masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

マシーです

ブログに何書いたものかなのですが、基本は投稿した曲について書いていこうと思います。それなら誰も見てもらえなくても、自分のためになるので(^▽^)/

 

www.nicovideo.jp


でも、初回は最初なので(何言ってんのw)、

今年の春(2016年春)に始めたDTMとゆかりさんとの出会いについて書いてみますね。

DTM:デスクトップミュージックの略。パソコンとかで曲を作成すること、かな。

※ゆかりさん:ボーカロイドという音声ソフトのひとつで「結月ゆかり」が正式名。

 

DTMを始めたのはこの春なのですが、伏線はもっとまえにありました。

 

2年以上前に今のパソコンを買ったときにお店の値引きがすごく、予算があまったんです。当時は今より羽振りが良かったのか、その差額でソフトを買おうということで、目についたソフトをよく見ずに適当にぽいぽいってかごに入れたわけですね。

その中にボーカロイドの「結月ゆかり」があったんです。たしか当時、ボーカロイドというものをよく知らず音声読み上げに使えるソフトなんだろうなと思って買ったと思います。

で、買ったものの、「結月ゆかり」はパッケージの封もあけず、そのまま忘れ去ってしまってました。

 

そして、2年の月日は流れ…

 

そして、この春にパソコンの調子が悪く、マニュアルとかを引っ張り出すためにパソコンの箱を押し入れから出した時に、ころんと「結月ゆかり」のパッケージが出てきたんです。

「なんだっけこれ?」と思いだしつつ、初めてビニールの封をはがし、パソコンへインストールし、音符と文字を適当に入れたら、「結月ゆかり」が歌うではありませんか!!(正確には、メロディーぽい入力じゃなかったので、しゃべったイメージ)

 

あまりに人間ぽかったので、ゆかりさん(以降「結月ゆかり」じゃなく、愛をこめて「ゆかりさん」と書きますw)に2年も箱の中で待たせてしまったなあという申し訳ない気持ちになり…

それでゆかりさんに歌ってもらいたくて、DTMを始めました。

 

僕は楽譜が読めないので、既成曲のスコアを打ち込むのは30分で挫折。コード楽器とか音符一杯でわけわかんねーすからねぇ、ベース弾きとしてはやむなしです←

ここまでかと思いましたが、まてよオリジナル曲としてなら楽譜なくていいし、音だけ聴いてりゃいいから楽だと気がつき、作曲をスタートしました。

そんないいかげんな気持ちからの曲作りだったのですが、その曲をゆかりさんがはじめて歌ってくれたときの感動が忘れられません。

 

なんていい声なんだ~(^▽^)/

なんていい声なんだ~(^▽^)/

なんていい声なんだ~(^▽^)/

  (無限にリフレインw)

 

僕のつくったいまいちなメロディーなのに、2年も待たせたのに、文句もいわず一生懸命歌ってくれてる!!

 

そしてそれ以降も続けています。

ゆかりさんへの懺悔がいつの間にかゆかりさん愛にかわったということですね。

きっとボカロを使う方は同じような体験があるんだと思いますが、僕の場合これがこの春のゆかりさんとの話。

おしまい。

 

P.S.
YouTubeのチャンネルには、ニコとは別バージョンの動画を2点置いてます。もしご興味あったら探してみてください(^▽^)/