masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

さよなら、ドリームブレイカー

投稿して1か月経ってないまだまだ新作の「さよなら、ドリームブレイカー」について。

 

nico.ms

この曲は、次作「乙女のロイト」と並行して作った曲になります。

少しクールでポップってかんじを出したかった曲ですね。

この曲は幸いにも、かなりのスピードで出来上がってしまって、いつも土日の休みに作るのですが2回目の日曜で投稿までいきました。

曲は、リフ作ってサビ、Aメロ、Bメロってかんじで進めて。AメロとBメロはカオス感を出したくて変な音の使い方を目指しましたの、の、の、の、の!(^▽^)/
オケのラフが1日くらいでできたので、ツイッターのフォロイーさんに送ってアドバイスをもらったりしました。感謝です。

詞は、ツイッターで「平日はDTMしたくてもDAW起動に時間かかって寝てしまうんですよね」ってつぶやいたら、共感のリツイートをいただいて、「ん!これ詞にできそう!」と。実態はDAWどころではなく、ネット観てるうちにいろんな曲とかあれもいいこれもいいって聴きあさっているうちに眠くなってしまうんですよ。それで朝が来てって歌。

動画は、このまま最速で投稿したろうと思ってたので、最高の手抜き。歌詞しか入れていない。お借りしたborndragonさんのイラストが雰囲気が合ってそれに頼りましたw

 

投稿初期の再生ペースやマイリスは僕の作った曲の中では、今のところ一番です。

自分では、ちょっと変な曲だから受け入れてもらえないだろうなと思って投稿したので意外。この曲でいただいた反応も、曲の箇所箇所に具体的に触れていただいたうれしいものが多く、それがこの曲が思いのほか受け入れてもらえた要素なのかなと知ることができて、今後の糧になりました!

 

自分では、シンプルだけどカオスってかんじがして、とても気に入ってます(^▽^)/

 

おしまい。