masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

2016年春から夏の投稿曲について

最初の記事に書いた通り、2016年3月からDTMとゆかりさんに出会って曲を作るようになり投稿したわけですが、動画まで作った完成曲としては10曲あり、そのうち投稿6曲、ボツが4曲(気の迷いで公開して削除したもの含む)。

むろん完成に至らないでワンコーラスでボツとかもあります。が、割と作り始めたら最後まで作るほうです(原型をとどめるかはともかく)。

 

投稿した順に紹介すると。

 

「時間旅行」

nico.ms

これ処女作です。

ゆかりさんがかわいいかんじで歌ってくれました。

雪傘さんのイラストを観てそのイメージで作詞・作曲をしてみてる曲ですね。

音的にはいろいろおぼつかないですが、チャイムをカンカラならして時計のかんじを出そうとしてましたね。サビは割と気に入ってます。

ツイッターする前にニコに投稿した曲です。

YouTubeに別バージョンがあります。

 

「時と佇む」

nico.ms

これは「時間旅行」と同じ日に作った曲です。気に入っていたのですが、アンニュイな曲なので、当初は投稿予定なしのボツ曲。

自分の中では「時」シリーズと呼んでいて、実はもう一作ボツになった「時」曲があり3部作なのです、って作品的関連はまったくありません。ただ、時間をテーマにイメージした3つってことだけ(ボツ曲は時というよりリンカーネーションな内容)

最初は僕の弾いた超ヘタクソな歪んだギターのアドリブなのかのたくったようななにかが入っていて…それも面白いかなと思ってましたが、投稿前に冷静になりw、ミュートトランペットに変更して投稿しました。

シンプルに余計なことほとんどしてない曲です。ゆかりさんの歌だけのイメージで。

投稿してたくさん望外のうれしい反応をもらえたこともありますが、自分では今でもかなりのお気に入りです。

 

「水槽の底」

nico.ms

きっかけは、梅雨のころ、パソコンがブルーパニックって真っ青な画面になるエラーが多発し使い物にならないことになってて。そのことをぼやくツイートをしたら、「そういう曲つくったら?」と返信をもらい作り始めた記憶が。

ブルーパニックから水、沈む、底みたいな発想ですので、最後にできた詞はもはやパソコンと関係ないんだけどwww

バイオリンソロやら構成やらなるべく変わったかんじにしようとしてました。水の中風に響くようにリバーブかけて、低い音を丸ごと消してとか、ソナー音とか見繕ってきてとか、時間はもっともかかった曲。自己満足のためにがんばりました(^▽^)/

というキワモノの曲ですが、気に入っていただける方が稀にいらっしゃり、世間の風は優しいと、ほっこりしてます。

 

「空と花とあなたと」

nico.ms

既に梅雨が終わり夏。近所にある園庭のような公園行ったら、花がぶわーっ咲き乱れていて、これが世界の果てまで続く楽園だったらいいのになあ…と思いながら作りました。

で、曲も詞も、かわいいヤマガラさんの絵をお借りした動画も順調に出来上がってからが困ったことに。基本はハワイみたいな南国の楽園でハイビスカスみたいな南国の花のイメージなんだけど、まてよ、そもそも花の季節って言っちゃってるけどそういう季節発想は楽園はないんだろなとか、動画冒頭のガーベラ?って夏の花じゃないしなとか、でもハワイにもガーベラは年中あるらしいのでまぁいっかと。曲とは関係のないところで悩んだ曲ですね(悩んだだけで細かいこたいいんだ!と自己完結して投稿しましたが)。

 

このあたりを解消してくれたのが、烈火さんのこのMMD動画で、ぜひご紹介したいです。

nico.ms

烈火さんは、僕の曲をよく拉致って早業でMMDをあげていただけるんですが、この動画のサビの映像(3:10~)は当初脳内にあったものそのものでしたので、感動してしまいました。

この曲、自分のアレンジの中では、かなりハッピー感が出てて気に入ってます(^▽^)/

 

これ以降は、「さよなら、ドリームブレイカー」「乙女のロイト」と続き、個別の記事に書きました。

おしまい。