masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

ストライカマイン

Mattie-Sの4曲目にあたります。

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

実はユニットとして新しい試みです。

今回いつみさんが詞絵動画に加え、作編曲もしてて、要するにほとんど作ってるんです。

僕は何をしたかというと、っていうのが今回のブログですwww

 

たしかいつみさんの発案で、「曲をいっしょにつくるコラボをやってみよう」からだった気がします。

僕のイメージは「いくつかのフレーズや素材を出し合ってつくるかなー」だったのですが…ある日、いつみさんからmidiファイルが送られてきて、中身を見るとメロ、ピアノ、ベースの3トラックが入っていて、最初から最後までかっちり作りこまれているいわゆる編曲済みのもので、「おー、いいじゃん、って、もうできてるじゃんwww」なものでした。

 

いつみさんから原曲イメージなくしていってもいいよって言われたので、「うーん、せっかくだからいじっちゃうかなー」と、テンポあげて、キーも少しかえて、ドラム入れて、構成も少し変えてと、まずはイントロの案を出したところ、OK。

そして調子にのって、どんどん進めてたんですが、なぜかふと思いつきでまったく別感覚のアレンジを最初のAメロに差し込みたくなって、コードも変えていろいろわしゃわしゃしはじめました。

 

実はこれがうまくなかったんですね。そのAメロ編曲案は、いつみさんからハッキリNGが出ました。

別感覚を入れたので、NGはある程度予想がついた反応だったんですが、僕がそのAメロ編曲案に固執してると誤解が出てしまい、、、、やりとりにずれが出始めてしまいました。

しばらくはぐるぐる彷徨って出口を探してましたねー。

 

いろいろ話し合って整理したところ、いつみさんは無意識ではあるけど、完成形のイメージが明確にあって、それは3トラックに暗黙に凝縮されている!ということがわかったのでブレイクスルー。要するに僕が原曲破壊してたってだけですwww

その後はストレートに原曲の素材をそのままに完成までもっていきました。

基本的にフレーズは何も足さず何も引かずってかんじで、リズムや音色の組み合わせを中心にアレンジしていき、迷いなくとんとん拍子で最後までできました。

 

僕は編曲経験がないに等しいので、今回いい経験になりました。

いつみさんの編曲を活かしていくやり方なので、ほんとの編曲をやったことにはなりませんが、こういう経験も大事かと思ってます。

 

あとは、詞をつけたあと、ゆかりさんに素直に歌ってもらい調整をしたのですが、いまいちアップテンポ負けしてるので、ゆかりさんV4凛ちゃんの14日試用版をダウンロードしてきて差し替えしてできあがりました。

売り文句通りこういう曲に凛ちゃん合いますね。実はゆかりさんV3(純ちゃん)以外をボカロに迎えたのは初でした!

 

そんなこんなで出来上がった「ストライカマイン」でした。

気に入っていただければ幸いです。

 

今回の制作の主役、いつみさんの目でみた制作過程は、こちらにもっと詳しく書かれていますのでぜひみてみてください!

itsmeee.hatenablog.com