masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

ありがとうございました~奇跡でした

ようこそ

このブログ見てくださってる方は、ほとんどいないと思いますので、楽屋的に書いてみますね

 

昨日「マシー」は活動を停止しました

 

停止してみて思ったのは、やたら寂しいということです

思いのほかたくさんの方々から返信やらDMやらいただきまして、だんだん停止やめたくなったというのが正直なところ

あー、なんて早まったことをしたもんだと…

でもまあ、一度言い出したからには停止しなければって義務感に駆られてなんとか終わりました

 

いつでも戻ってきてねと言ってくださる方、やめないほうがいいとアドバイスくださる方、中にはフォロワーさんをないがしろするなと叱ってくださった方もいます

みんな、親身にあたたかい言葉をかけてくださいました

ツイッターのマシーは幸せ者だったんだなあと泣けてきました

ありがとうございました

 

そして今これを読んでくださってる方、ここまで見に来ていただいてほんとうにうれしいです!

 

ちょっと振り返り

作曲をはじめたのは昨年2016年の3月なんです

※詳しくは、このブログの一番最初の記事で、僕とゆかりさんの出会いを読んでいただければと思います

 

僕はその前から友人と冗談で始めた(始まってしまった)バンドで、わけもわからずベースをやることになって生まれて初めて楽器を弾きました

音楽演奏にはじめて接したわけです

 

でも、作曲なんてのは自分がやれるものではないんだろうなとずっと思ってました

小さいころから、音楽とか絵とか創作的なことってうまくできなくって、みんなからバカにされてたから…

音楽は聴くのもいやで逃げてたというか

本気で世の中でどんな音楽があるか知らないで人生すごしてきたんです

 

そんな僕でもなんか音楽のようなものが作れると分かったのが、DTMやボカロでした

知識がなくても、楽器がろくにひけなくても、なんとかつくれたんです

出来はともかく!

ベースは弾いてましたが、正直、ドレミファソラシドもよくわかってませんでしたから(今も大差ありません)

これは奇跡だ!と思ったものです

普通の人にとっては些細なことかもしれませんが、僕にとっては奇跡

 

今振り返ってみて、1年強で、13曲の曲を作品として残せました

nicovideo.jp

なかには、Mattie-Sをはじめ、コラボで作り上げることができた曲もあります

なかには、歌い手さんに歌っていただけた曲もあります

ニコニコ動画へ投稿するとたくさん感想をいただけました

過分にも、たくさん広告をいただいた曲もあります

これは奇跡だったんだなあ…今そう思います

 

創作活動に無縁な人生を送ってた僕に、神様がプレゼントしてくれた奇跡なんだなって

 

しあわせな時間でした

昔は、音楽って音符だけでつくられてるんだろうなって思ってたけれど、そうじゃなかったんだ

 

そんなこんななのに、なんでまたじゃあ活動やめるのか、なんですが

抽象的ないいかたですが、気持ちと活動がこんがらがっちゃったというか…愛しいものができ、恐れるものができてしまって、ゆっくりと創作のコンディションからはずれてしまった

そして…

何言ってるかわかりませんね…それはまたの機会に

 

大事な奇跡だからこそ、消えないようにしたいということかもしれません

そのために、初心にもどりたいということかもしれません

そうやって、この奇跡を再開できるようになりたいと思ってます

 

そのときにまたお会いできたら、仲良くしてやってください!

マシーとして復活できるか、どうなるかわかりませんが

 

どうか、お元気で

ではまた(^▽^)/

 

P.S.

僕がマシーとしてのツイッターアカウントを見ることはなくなると思います

見ると未練から体に毒なので…

もし、ご連絡いただくようなことがありましたら、以下のメールアドレスまでお願いします

※一応DMもメール連携設定してますが、ツイッターのバグか連携されないことがありましたので

 

masii0masii@gmail.com