masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

セミ復帰~ゆかりさんのクリスタル・クリスマス

お久しぶりです。マシーです。

ツイッター再開しました。作品作りはまだなのでセミ復帰というところです。

 

久しぶりにツイートしたら、たくさんあたたかい返信をいただけてうれしかったです。

 

思い返せば6月、マシーで作品作りに身が入らなくなって危機的で、このままだとまずいなと思って、割と切実にリセットしたのが休止の実態でした。

 休止してる間何してたかと言うとなかなか紆余曲折だったのですが、自分なりにいろいろ打開しようと頑張ってたというところです。

もしかすると、このブログまで見ていただけたお優しい方なら、何かの拍子にそれが耳に触れることがあり、お気づきになった方がいらっしゃるかもしれません。とりあえずリセットのために伏せてたつもりでしたが癖のある作風はかわらず、聴いたらわかってしまうらしく、、、すいませんでした。

この話は悲喜こもごもあったんで、また機会があったら書こうと思います。

 

マシーの活動を復帰したいなというのは、10月くらいからおぼろげにあったのです。が、いよいよ年末も押し迫ってきたときに、なんとなくこのまま年を越したらきっかけ失って二度と復帰できないと感じて、意を決して復帰しました。

 

復帰するなら、普通新曲のひとつでも携えてって思うじゃないですか。でも、そんなに都合よく作品はできたりしないんです、僕は。残念だけどw

ところが、ずるいけれど、一つだけ手があったんです。

 

去年、ゆかりさんの誕生祭やクリスマスを指をくわえて見てたので、今年は何かと思って作ったものの発表するアカウントが無くて、「しまりす」というアカウントを作り、12月初めにこっそり投稿してました。

それが「ゆかりさんのクリスタル・クリスマス」なんです。

新曲じゃないけれど、一度も世間に向けてツイートしたことがないし、12/22はゆかりさん誕生祭当日だし、それを理由にお披露目すればいいやとw

 

そんな経緯の「ゆかりさんのクリスタル・クリスマス」でした。

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 

 この曲は、一度でもいいから形だけでもゆかりさんイベント参加したい、が一番の動機だったのでそういう曲です。クリスマスだから、きらきらさせてベルがなって素直なのがいいと思い決めて作りました。

詞は、引っ込み思案な女の子がクリスマスに意を決して告白するって話。それが勇気の結晶で、雪の結晶、タイトルのクリスタルって連想なんですが、、、かなり陳腐ですねw

「サンタのいるこの星空」って設定で、でも「奇跡は降り注ぐ」あたりが雪のイメージなんだけど、晴れてるから雪が降るのは矛盾するよねとか悩み、まあ心の中のイメージということでいいよねとそのままに。

ピアプロにあったゆかりさんイラストの表情が好きで、作者の十姉妹さんに無理を言って、ゆかりさんの立ち絵を特別に提供いただき、星が降るような背景と合わせました。

 

ちなみに、実際のクリスマスイブは雨が降って、それをホワイトクリスマスじゃなくてクリスタルクリスマスとツイートしている人が結構いて(エゴサして気づいた)、なんかうれしかったです。

 

さらにちなみに、しま「りす」のく「りす」たる・く「りす」ますで「りす」が三匹というのが自分の中の売りでした(どうでもいい)。

 

マシーとしての復帰作はまだいつになるかわかりません。

すぐか、1か月後か、3か月後か、はたまた永遠に出せないか、これは流れにまかせたいです。

そんな誰も期待してないよ、、とか頭をよぎりがちですが、こんなブログをここまで読んでくださった優しい方はきっと待っててくれる!と信じて頑張りたいですw

作りかけてていつか出せたらなというものもあるので、肩の力を抜きつつ、ゆっくり。

 

長々とした駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!