masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

自我境界ディストピズム

この作品は、ピアプロでのコラボ曲になります

初めての試みであり、結果、今までの僕の発想の範囲を超えた面白い作品を作れたと思ってます!

 

www.nicovideo.jp

 

www.youtube.com

 

ピアプロでは歌詞募集のかたちをとりました

 

曲は年末に作ったものです

ずっと同じリフを繰り返してるだけの曲に、AB構成的に、オルガンと靴でぺんぺん床をたたいたようなすかすかのBの部分を付けたのが基本形ですね
イントロや間奏の部分が派手になるかんじでつくりました

 

ボーカルはらららーと歌詞なしで入ってました

Aメロがつんのめるような、舌かんでるようなかんじになってますが、募集時点ではもっとヘンテコな16分音符で急にくちゃくちゃっと早口になるメロディーでしたw

 

piapro.jp

 

 2/3にピアプロに歌詞募集の形で初投稿

「なんか屈折した感情のイメージ」とだけ補足させてもらいw(ひどい)

 

かなり歪で機械的なメロディーでしたが、幸いにも6名の方から応募をいただきました

自分の作品に色んな詞をつけていただき、それぞれの世界が全く異なる!

すごいありがたいことであり、どれかを選ばせていただくことに恐縮でした

そんな中、もっともぴったりかつ僕の想像をこえた世界観のBnekoさんの「自我境界ディストピズム」を選ばせてもらいました!

 

いろんなアイテムが出てくるのも面白かったし、あの歪で機械的なメロディーに詞のはまりかたがしっくりきて、これだ!と٩(๑^o^๑)۶

 

ただ例の16分音符でくちゃくちゃってなるところは、さすがにうまくのらず、これはひとえに僕のメロディーが無理強いすぎたのです

Bnekoさんはじめ応募者の皆様にはこの場を借りてお詫びします(こんなとこで詫びてもですがw)

えー、言い訳をすると、いつものように仮歌詞はいれてたのですが、それは歌詞からメロディーを作ってる流れなのではまってました(言い訳にならんです、はいw)

 

それで今の感じにリズムをならしたのですが、どうしても僕のこだわりで、つんのめった感じは少し残しました

 

 

そんなこんなで音源ができて次は動画なのです

そこは、かなり以前にニコニコ静画で拝見したときからいつか使わせていただきたいと思ってた、鼬次郎さんの「悪いゆかりさん」という今回のイラストがすぐに頭に浮かびました

カラフルでかつゆかりさんの表情がなんとも言えない憂いな雰囲気のある絵がぴったりだと思って

鼬次郎さんに連絡したところ、快諾をいただきました

よかったー、ほんと๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

 

あと動画は僕がつけたのですが、色調をいじって演出することも快諾いただき、ほんとにありがとうございます

 

これで作品完成!

僕の今までの作品にない感じのものになったと思います

僕はそもそもナチュラルに変な作風とよく言われ(前向きに喜んでますw)、僕らしいって何かは自分ではよく分かりきってませんが、コラボをやる上ではやはり自分の発想になかった新しい要素や世界に取り組んで行きたいと思っているので、今回の「自我境界ディストピズム」は異物感もましながらよいコラボをさせてもらえたと思ってます!

皆様にも気に入って頂けたらなあと、星を見上げ願っています(*´╰╯`๓)

 

 

そして動画はダーク・クドウさんにスペイン語翻訳字幕をつけてもらい、スペイン語圏向けにも同時に発表することにしました

ダーク・クドウさんとはマティスでの「乙女のロイト」「せきららきるら」で同じように翻訳コラボさせて頂いたのですが、これらは発表後に翻訳したもので、新作発表時に同時というのは今回初めての試みでした

 

www.youtube.com

 

そんなこんなでやっと発表にこぎつけたのですが、奇しくも発表前日にパソコンのハードディスクが壊れ、DTM環境も全壊してしまいました

 

投稿も無理かと思ったのですが、たまたま外付けHDDを最近購入していて、wavやmp4だけは救うことが出来、当日は友人のパソコンを借りて投稿することができました!

 

不幸中の幸いでした

これもなにかの運命なんだろなーと思ってます

 

そしてご視聴していただいた皆様、ほんとありがとうございました!!!

 

p.s.

や、これから買い換えて気長にDTM環境を作り直さなきゃ、です๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

いつか次の新作をご視聴していただける日を楽しみにしてます