masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

戯れ言

この曲はいろんな経緯がありまして

  

www.nicovideo.jp

 

原曲ができたのは実は結構前です

作ったときは投稿することはあんまり想定してなかったというか…

 

 コラボについて

そんな原曲でしたが、今回、TZさんにギター弾いていただけまして、一気にロックなかっこいい作品になりました!

(自分の曲を自分でかっこいいというのは、いつもならとても言えないんですが、今回はTZさんの演奏で生まれ変わったという意味で、いわせてください!)

TZさんは、2年前僕が作曲を始め、ニコ投稿とツイッターを始めたほんとの最初の頃から仲良くしていただいてまして

当時からTZさんのハイクオリティな作品のファンだったので、まさか自分の作品でギターを弾いていただける日が来ようとは想像もしてませんでした

やー、長いこと続けているといいことあります!今後も頑張っていきたいものです!

また、pomさんに動画を作成してもらいまして、ダークさとエキセントリックさがミックスしたような、pomさんの独特な世界観で映像にしていただけました!

詞とメロディがまさにそんなかんじなので、うまく融合していただけたなあって思ってます

原曲からは少し展開をひねったのですが、そのあたり表現を工夫していただけてうれしかったです

 

あと、スペシャルサンクスのNomika堂さんは、動画作成にあたり、pomさんとのやりとりの中でいろいろ意見だしていただけたので、影の監督ということで(笑)

 

詞について

詞は、かなり鬱な内容だと思います

そのことはまた別の機会に

 

曲について

原曲はシンセギターとドラムとベースとゆかりさんというシンプル構成だったんです

おなじみの無償路線で、シンセギターはVS BRUSTというフリーのギター音源をKONTAKTプレーヤーで無理やり使ってました

これがデモ版なので15分とかで音がならなくなる代物で、音が切れてはプロジェクト開きなおしを繰り返して作るという苦行でしてw

でそうやって打ち込んだものの、シンセギターはわき役ならいいけど、真ん中にいるのはクオリティ的にちょっときついかなあって思ってて

それがTZさんのギターで生まれ変わったってことなんです

 

ミックス~PC故障

TZさんにギターを入れていただいたことから、ミックスもこれを機に一から勉強しようと一念発起したところ、PCが故障してしまいました

HDD故障でCドライブがまったく読めなくなり、結局PCを買いなおすことに

残念ながら外付けHDDにバックアップしていたものでは、プロジェクトファイルは元に戻せませんでした(DTM環境の復旧は一か月かかっており、冗談抜きで大変な経験でしたので、別途ブログに書こうと思います)

まあ、最低限のミックスはできていて、その音源は救えていたので、今回の投稿にこぎつけることができました

不幸中の幸いです

ただ、ミックスはもっと追及して完成させたかったというのが本音ですねー

 

いろいろありましたが、投稿できてよかったです!

創作は、完成に至るまでの経緯や気持ちを包含して、こうやって形にのこっていくのがほんとにうれしいことだと思います!!

みなさまには、聴いていただき、こんなブログまで読んでいただき、ほんと感謝いたしますー!