masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

U

シンプルなタイトルのこの曲は、itsmeさんとのユニット Mattie-S(マティス)の復帰2作目です。

自分ではすごくお気に入りです。

 

www.nicovideo.jp

 

このブログまで読んでいただけてほんとありがとうございます。

ある程度本音的に書きますね。

 

作成したのは結構前、寒かったころです。
割とすんなり思うとおりにできた気がします。
シンプルなのでもうひとひねりしたほうがいいかなと思わないでもなかったのですが、自分の中でこれはこのシンプルなままでいいと、これまたすんなり決着がついてしまいました。
未発表の自分の曲を聴くといろいろ直したくなるのですが、この曲はそんな気にもならず、ストレスなく聴けるお気に入りになってしまいました。


マティスの前作[ réɪ ]は、マティスとして復帰作なので、みんなに気に入ってもらえるような作品にしたいと自分なりに気合が入ってたのですが、この「U」は自分自身が気に入るように肩の力抜いて作ったかんじです。

アンニュイなかんじが僕のゆかりさんっぽい気がしてて、しばらくそういうのを作ってなかったので、作成当初からそういう自分の原点方向へいくように作っていきました。
DTMって面白いなあって当時の素朴なかんじも思い出せるように。もう完全に自分が聴くためにつくってるってやつですねw

 

そして、作詞はitsmeさんにお願いし、とてもぴったりな詞をつけてもらいました。
そのあたりは、itsmeさんのブログで語られるでしょうから、そちらをご覧ください。

 

詞も含めて寒いころには完成してたと思います。[ réɪ ]を投稿する前くらいかな。
あとは、itsmeさんの動画が出来上がるのをひたすら待ってたというかんじです。itsmeさんも僕も他の作品の発表の順番とかの兼ね合いで、夏にまでなってしまいましたw
でも、冬の感覚みたいなのがもしかするとあって、毎日の暑さから少し離れられるような曲になってたらなあとも思います。

 

itsmeee.hatenablog.com

 

できあがった作品は、すごくマティスらしいなと自分でも思います。
 

この曲がどこまで気に入っていただけるかわかりませんが、もし好きになっていただけるならこんなうれしいことはありません!

読んでいただきありがとうございました!!