masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

KINKI

久々のマシー単独作です。

このブログは、自分のための記録として書くのが主旨なのですが、こうやって訪れていただき読んでいただけること、ほんとにうれしいです。

  

www.nicovideo.jp

 

実は今年最初の復帰1作目である「雨上がり」以来の単独作です。

※イラストは嶽山涼さんからお借りしています。 

 

僕なりの自然体の曲です。「U」を作ったときとおんなじですね。

作成当初はやや明るめで、マティス向けには合わず、後日ちょっと自分向けに作り変えてこんなかんじになりました。

自分ではこういうのが好きなんで、単独作にちょうどいいかなと。

ミックス的にはセオリーを無視しすぎて、その方面の人から手厳しくいわれそうですが。なんで定位はそこなの?とか、いやそれ以前に・・・とかとかw

なぜかそれがよいと思ってしまったので、平に許してくださいww

 

詞は少し苦労しました。

「禁忌」というタイトルになってて、創作とそのタブーの関係を歌っているつもりです。

具体的にどういうこと言ってるのかはさておき、創作は自由でいいんじゃないかと思ってますし、そう願っていますってかんじです。

DTMとかボカロのおかげで、僕みたいに音楽の素養もなくちゃんとした作品を作れない人だって創作にかかわることができるし、ツイッターとかを経由して聴いてくださる方もいて、すごくありがたいことだという思いが強く根っこにあるのかなと思います。

 

で、僕なりに語感が好きな言葉を探して作りました。

ただ、意図はぴったり語感もいい、でもゆかりさんの発音だとしっくりこない、だから泣く泣く不採用とか多くて、むむむーとなってましたw

割り切って、ずらずらと候補の言葉をならべて、あーでもないこーでもないと組み合わせ、都度ゆかりさんにお願いして歌ってもらいながら形にしていきましたw

 

いろいろひねくれてるところあり、なかなか好きになってもらい難い作品かもしれませんが、自分では気に入っています。

聴いてくださる方が広いお心で受け入れていただけるとうれしいなって祈っています。

 

KINKI 作詞:マシー

 

解釈不能なノイズ隠せ

詮索未然で全部消滅

装飾不良のイズム隠せ

検閲未完で証拠隠滅

 

かくにも、あはれ

この世は罪

道化のモビーと

踊りあかせ

快感優先

アンチノミー

触れることすらできないさ

千切れ舞えば

 

さあ

浅き夢を見なよ

誰にも気づかれず

押し殺してた

それは諧謔

捻じ曲がった

仮面かぶった快楽だ

そう思うだろ?

 

執着不要なフェイク隠せ

選択未了で禁忌即滅

調律不調のチューニ隠せ

感覚未開で刹那明滅

善悪不詳のカルマ隠せ

超越未満で生者必滅

 

しかるに、あはれ

この世は渦

唯一のフィールで

奏でとおせ

衝動優先

アンチノミー

紛うことなどできないさ

弾き舞えば

 

さあ

浅き夢を見なよ

誰にも気づかれず

押し殺してた

それは諧謔

捻じ曲がった

仮面かぶった快楽だ

そう思うだろ?

 

 

思えば、今年復帰して投稿したものは自然体で作った作品ばかりで、どれも自分として愛着のあるものになりました。

そして、コラボでお相手の方の力で作品を良いものにしていただけて幸せでした。

来年はちょっと違ったものも作ってみたいなと。模索はしてるんですが、なかなかかたちにはならずなので。来年はぜひそういうことにチャレンジしてみたいなと思ってます。

ペースはのんびりになる気がします。

僕は投稿したらフォロワーさんたちはじめ聴いてくださる方に感想とか反応をもらえるのがうれしくてやってます(同じ気持ちの方多いのではと思います)。なので、自分で楽しんで作った作品をその時がくれば出してくかんじでいきたいな。あ、でも、マシーって誰だっけとか、忘れられないように活動したいと思います。

あとは、指リハビリ頑張っていますが、できればバンド活動に本格的に復帰したい気もするので、そういうことのバランスもとっていきたいです。

あれ?なんか、作品の記録っていうか、年末年始ムードの総括な話になってしまいましたw

 

作品をご視聴いただき、また、このブログまで読んでいただき、ありがとうございました!