masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

だいだいにゃーのうた

だいだいにゃーとは、茶トラ猫のことです。

 

www.nicovideo.jp

 

子供のころは茶トラのねこの色をだいだいと思ってました。その後、あれは茶色だとききずっと違和感を持ってました。で、たまたまいつみさんもあれはだいだいだと思ってもってたらしく、そうだよねとなりました。

 

作るきっかけは、いつみさんのブログもぜひ見てみてください。

 

itsmeee.hatenablog.com

 

そんなこんなで、ふとだいだいをテーマにして簡単な曲を作ろうと思いつき、ほとんど推敲もないまま、一筆書きのように作ってしまったのがこの曲です。

詞も一応仮のつもりでメロディーと同時につくるというかたちだったし、僕はだいたいオケの大枠も一緒につくりすすめるところてん方式なので、メロの完成イコール曲の完成で、ろくにミックス調整もしないでいつみさんに送った気がします。

そんなかんじで、作品を作るのが遅い僕としては、かつて最短で作った曲です。

 

だいだいにゃーのうたというからには、僕もだいだい猫が好きかというと、実はだいだいよりも鯖トラが好みでした。だいだいはキャラクターとしてもおまぬけなかんじがしてて。それがかわいいという人も多いと思いますが。

僕はそういうとんでもない偏見から、だいだいにゃーは「本音は鯖トラになりたかったと思ってる」という詞をつくろうと思ったんですが、なぜか「色と模様は選べないけど鯖トラになりたいなんて思ってもないしぜんぜん気に入っている」という詞になりました。いや、実際鯖トラになりたいとは思ってるわけないし、まてよ、色と模様が選べないのは人間も一緒なんだよなあと思うと、今の自分を気に入ってるって詞のがいいかなと。ですよね。

しょせん仮の詞なんだけど、一応曲調に影響するんで、それくらいは考えて作ったんですが、いつみさんがこのままでいいというので正式な詞になってしまいました。とさ。

いつみさんのだいだいへの意欲はすごいなと思いましたね。

猫をあんまり知らないという状況からいろいろ研究してここまで猫らしいかわいい動画が完成するとは。

 

マティス作品としては寄り道作「よるのうた」から1年以上経ち、僕の単独作としても昨年12月の「KINKI」以来何も投稿はしておらず。でも、マティスも僕も活動を休止したつもりはなく、あくまで「ゆっくり」活動してるだけなんで、年内にとりあえず投稿できて自分としては「ゆっくり」を証明できてよかったです。 

 

次作は近いような遠いような、よくわかりませんが、またぜひお付き合いいただければ幸せです。

読んでいただいて、ありがとうございました!