masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

ここにいるよ

ブログまで訪れていただき、ありがとうございます。

 

僕にとっての創作。それを曲にしてみました。

 

気がつけば2016年にDTMで曲作りをはじめてかなり経ったなあと思うことが多く、ふと周りを見れば多くの人がいなくなってしまった。

もちろん、今も頑張ってる人もいれば、ステップアップして行ってる人もいて、ひとそれぞれなわけです。

 

自分を振り返れば、1年目、2年目は、形にしたいこともたくさんあって、自分が何ができるかもわからなかったから、とても熱中していた気がします。

そのころに比べれば、今はゆっくり落ち着いて作品を作ってるかんじです。

 

そして、ひとつ疑問符。

なんで作ってるんだろうなと。

 

最初のころに作った曲と今の曲を比べてみたときに、大きく違うかなと思うとさほど違わない。好みでいけば、もしかすると没頭して思い込みが深い分最初のころの作品のが面白かったりすることもある。

僕はどんどん成長していくというタイプでもないし、そもそも音楽とか創作系の才能がないのは始めたときからわかっているので、むしろ自分みたいな人間が音楽を作れることがうれしかっただけかもしれない。風変わりなメロディーと言われても、それ自体がうれしいというか。

 

そんな僕でも、やはり作品を作ったら、たくさん聴いてほしいし、よかったとほめてもらいたい欲望は普通にあるわけです。

ある時期それはすごく強い思いだったときもあります。それは波のようなもの。

 

なんで作ってるのか。

自分がここにいるということを言いたいだけかもしれない。

聴いてくれる人がそこにいるということが幸せなだけかもしれない。

今は、この先やめないで続けることができるようにと祈る気持ちが強くなってる。

創作をすることで、ちょっとだけでもいい、まだ見たこともないものが目の前に現れないかと。その出会いに興味が続けば、僕は続けられるんじゃないかと思う。

そういったことを詞にして曲にしてみました。

 

 

「ここにいるよ」 作詞:マシー

夜明け前の色
何も映さない
透きとおった君と
何処へ行こうか?

繰り返していく
波に似た感情
覆っていく不安
やがて零れてく

掴み切れない
砂になっても
抑え切れない
ものがあるんだ

ここにいるよ
嘘を隠し澱むときも
そこにいてよ
いつかは消えるさ

ここにいるよ
確かめたくなった想い
そこにいてよ
朝は来るものさ

何処にでもある

僕の描いた

だから

熱に浮かされた
とめどない欲望
夢から覚めたと
ずっと気づけない

鏡過る
素顔にだけは
変わりきれない
君を映した

ここにいるよ
全て無くし迷う時も
そこにいてよ
何れは解るさ
ここにいるよ
潜み残る幻想たちよ
そこにいてよ
uh

ここに
uh
そこに
uh

ここにいるよ
何を探し見上げるのか
そこにいてよ
理由はないんだ

ここにいるよ
確かめたくなった想い
そこにいてよ
朝は来るものさ

何処にでもある
(何処かにある)

僕の描いた
(僕自身の)

だから