masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

ロゼット

少し久しぶりのマティスの新作です。

 

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

音はロック風味の作品ですね。個人的にはとても気に入ってます。

僕の昨年の作り方みたいなのが決定したような作品ではあるのです。いい悪いは別にして。

ジッターからはつながってるかんじですね。

音的には、Bメロあたりの終始逆再生の音が入ってるのが聴きにくくて(笑)気に入ってます。あと、途中に長々と間奏が入るんですが、あれは作業ミスして音が壊れてしまったのが面白くてそのまま採用してたりして(笑)気に入ってます。

ちなみにギターシンセと無償版Amplitubeの音なのですが、Amplitubeの環境が壊れていてもはや設定もオンオフもできなくなってます。その壊れた音が割と好みなのでそのまま使っています。

 

実はこの作品は、マティスのユニット相方のいつみさんの作曲する曲調を僕なりにイメージして作ってみました。少し暗い歌謡昭和レトロ感のあるかんじといえばいいでしょうか。音はひずんだギター音が入ってテンポも速いのでロック風味になりました。

いつみさんに聴いてもらったら案の定気に入ってくれたので、マティス作品として作ることになりました。

テーマは昭和レトロな雰囲気でと示し合わせていましたが、ご覧いただいたようにレトロに加えてホラー感のある作品となりました。僕の曲はいつみさんの世界に取り込まれてしまって、全体的にいつみさん色が強い作品になったかなと思ってます。これもユニットでの制作の面白いところでしょうか。今思えば、いつみさんのアカウントから投稿のほうがよかったかなと思ってます。

 

実は昭和レトロ2部作となってたりしてます。次のはホラーじゃないし、いつ発表になるかわかりませんが。

 

ところで、このロゼット。個人的には気に入っているのですが、いざ投稿してみて、聴いていただく曲としてこれでよかったのかと思ったところがあります。漠然とした言い方ですが、もう少しつめられたんじゃないかと。ロゼットはこれで完成だけど、また次にという意味で。

作れる音楽と、聴きたい音楽と、聴いてもらえる音楽は違うというか。そういう状況でマシーらしいと言っていただけるにはどうしたらいいか考えていきたいなと思います。

しばらく迷走したり、ますます変な作品を出したりするかもしれませんが、可能ならば見放さないで、温かい目で見ていただければうれしいです。