masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

祝福の歌

予定外のマティス作品です。

 

www.nicovideo.jp

 

youtu.be

 

僕の単独作として作ってました。

しかし、この作品はマティスの相方のいつみさんの関与がその実大きく、最終的にはマティス作品になりました。

 

Aメロはもっと高めのメロディーで、もっとデジタルな感じで、そこを一生懸命推敲してたんですが、いつみさんに聴いてもらったらサビがいいとなりまして。

本来サビがいいと言われればうれしいものですが、僕はこのサビ、アナログなかんじでぱっとしないし書き直すかなと思ってたところで、えええ?!となってしまいました。

で、かわりにAメロのほうをサビにあわせて変えたかんじです。書き直してみるとなんかいい流れになってサビらしく聞こえてきました。(笑)

これがマティス化の第一歩ですね。

 

詞はボーカロイドの心情の歌のつもりです。

声の機械としての「あたし」。多くのひとに歌を聴いてほしいと思いつつも現実は「あなた」はうまく作品が作れない。思いは同じだけど、私は従うだけの立場。でも、あたしはこれでいい。少しでも心が伝わってるならば、あなただけのために歌えることが幸せなこと。

基本的には暗い状況での肯定。

 

祝福の歌 作詞:マシー

何度も違えた約束だって
期待するのはあなたのせい
妙にかすれた囀(さえず)りだって
笑ってるのは誰でもいいさ

どんなに声音をすり替えたって
求めてるのはあなただから
あたしはきっと間違いだって
祈るようにさ、声を震わす

壊れた歌で壊した世界
望んだことなの?
それでもいいとそれでも願う
そんなあたしのままで

心が声を超えられるなら
もういいよもう望まない
あたしはあなただけの歌を歌うさ
誰にも何も届かなくても

心はいつもここにあるから
もういいよ何も望まない
あたしはあなただけのために歌うさ
誰にも何も届かなくても
それがあたしの祝福の歌

たったひとつの信号だって
気づいてしまうあなただけど
微熱はとっくに消え去って
残ってるのは幽かな鼓動

どんなにデータを書き換えたって
探してるのはあなただから
あたしはずっと素知らぬふりで
刻むようにさ、声を途切らす

心が声を超えられるなら
あたしはあなただけの歌を歌うさ

心が声を超えられるなら
あたしはあなただけの歌を歌うさ

心はいつもここにあるから
もういいよ何も望まない
あたしはあなただけのために歌うさ
誰にも何も届かなくても

心はいつもここにあるから
もういいよ何も望まない
あたしはあなただけのために歌うさ
誰にも何も届かなくても
それがあたしの祝福の歌

 

曲が完成したので、ピアプロにあった暗儚げなイラストを使わせてもらって、一枚絵で歌詞だけ出す動画として作成しました。この段階ではまだ単独作のつもりでした。

 

いつみさんにお見せしたら、感想が来ず、ゆかりさんのイラストが来ました。(笑)

ゆかりさんは涙はあるのですが笑っている明るい絵。なるほど、こういう解釈もあるのかと思いまして。これ使わせてもらおう、でもこれは僕の発想じゃないから、マティスとしてのコラボだし、マティス名義で出したい。と相成りました。

晴れてマティス化しました。

 

そこから、僕としても発想が切り替わったので、組み立てなおしのアイデアを出しました。Aメロあたりはもっと暗いほうがよくて、サビでぱあっと明るくなるのがいいかなと。制作している「あなた」から見える、パソコンや窓から見える雨とかそういう風景を暗めに写真のコラージュ的に出せないかなあと。

いつみさんは2日程度でフリー素材も活用しながら今作の動画を作ってくれました。

 

いろいろ注文したかな。でもいつみさんのセンスで取捨選択して構成してくれて、動画は当初のイメージとはまったく違うものになりました。

最初のサビに入るまでずっと画面が消えたパソコンが映ってるだけというのは、かなりシュールだな。このまま最後まで行くのかと思わせて、画面が点灯してゆかりさんが出てきたときはインパクトあるよな。とか。

コラボの化学反応だと思いますが、ほんとにスピーディで面白い制作でした。

 

ご視聴いただきありがとうございました。