masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

なじって

「なじって」をご視聴いただきありがとうございます!

youtu.be

nico.ms



 

  • 作曲について

    実はこの曲はお蔵入り作でした。
    作った当時はなんかいまひとつなのでこれは完成させるにいたらないかなと思ったのだと思います。久々に聴いてみたら、あれ?割といいかもとなりまして。

    フルコーラスまで作ってあったので、今の感覚でトラックをいじって、当時中途半端にミックスしようとしてた形跡があるので、それをぜんぶ捨てました(今はミックスに挫折済みでミックスは最低限しかしない方針)

    脱線しますが、ここのところnanoKEY2が気に入ってます。
    アウトロにピアノが出てくるんですが、ここはそのnanoKEY2というぺらっぺらのMIDIキーボードでリアル演奏したのを補正してます。安くてちっちゃいんですが、弾いたとき時の打鍵の強さも記録されるのでいいです(勧めてくれたbraincloudさんありがとうございます)。結構最近の作品はこうやってシンセはリアル演奏の部分があるんです実は。本物の鍵盤は弾いたことがないので、むしろこういうちゃちなものだから僕も弾く気になるんですけど。マウスぽちぽちだけで作るフレーズとは違ってきますよね。たぶん。最近の中で買ってよかったもの第一位です。

    あとCUBASEがProになり(ケチな僕もちゃんと投資してますよね。ことあるごとにアピールしております。)、トラック制限がなくなったので、ちょっとニュアンス変えたいとかは気楽にトラック分けてやれるようになりました。トータルの実トラック数は変わらないけどほんとストレス減りましたね。Elements時代は「これ以上トラック増やせないんよ(ほんとはできるんだけどさ、君はお金払ってないからね)」みたいなメッセージが都度出ていらってしたものです。

    お金はかけるところはかけないとですよね(今更言う)。

  • 作詞について

    オケだけできたところでいつみさんに聴いてもらったら良いと言ってくれたので、じゃ詞をつけて完成までもっていこうと。いつみさんには別のマティス作を作ってもらっているところなので、自分でつくることにしました。

    もともと作詞作曲同時進行でやるパターンだったものなので、すでに詞の土台があったんでそれを広げるかんじでやりました。かなり自虐的な内容なんですが。

    僕の場合、詞曲同時でも曲先でも、なんにも考えないでVOCALOIDエディタに向かって雰囲気で言葉を入れていくうちに、ああこんなこと思ってるんだと自分。とか。こんなイメージあったよな。とか。気付いてそれに流されて作っていくというかんじです。毎回。だから歌詞は文字としてまとめて見ることもなく完成します。それを動画にテキスト入力するために、逆に聴きとったりして文字にしていきます。今回もそんな感じです。

    あと、この作品でミクさんを39日試用版で試してみようと思ってたのですが、こうやって詞をゆかりさんに付き合ってもらいながら作るともう気持ち的に変えられなくなるんですよね。次の機会があったら最初からミクさんにやってもらいます。

    なじって 歌詞:masii

    割れた仮面に誘われ
    化けた本性隠し通すのさ

    浮いた余裕とうそぶき
    嘗めた重力にやられきってる

    欠けたピースを見つけて
    爆ぜたトラウマごまかしてるのさ

    明け透けな美辞麗句甘言も処構わず
    踊りまた踊り虚ろな対価を支払う

    朽ちた大言横目に
    痩せた御託で身を守ってるのさ

    擦り切れた毎日は意味もなく過ぎていくけど
    少し少しだけここに居たい理由がある

    他愛もない
    誰でもない
    僕を見咎めてよ

    酸いも甘いも知ってる
    顔して言ってくれ

    あられもない
    遣る瀬もない
    僕に救いの手を

    荒み切った態度に
    嘲るような視線
    なげてくれないか?

    いますぐ


    閉じた舞台にすがって
    醒めた数合わせはこりごりなの

    他愛もない
    誰でもない
    僕を見咎めてよ

    嬉し悲しは過ぎて
    繋ぎとめててくれ

    あられもない
    遣る瀬もない
    僕に救いの手を

    壊れちまったドアに
    鍵穴なんか無いって
    詰ってくれないか?

    いますぐ


    かりそめの痛みさえ
    こんなに欲しいのはなぜ

    他愛もない
    誰でもない
    僕を見咎めてよ

    ぼかし明かした末に
    気付く振りしてくれ

    あられもない
    遣る瀬もない
    僕に救いの手を

    これで楽になるさと
    哀れみ混じる口調で
    見切ってくれないか?

    いますぐ

     

  • 動画について

    動画も自分でつくらなきゃ。いつもここで大いに落ち込む。まず絵が描けないから絵をピアプロで探します。もう何度もゆかりさんの絵を探しているからもうだいたい頭に入ってますが、なかなかぴったりくるのはないんですよね。ああ、イメージ先にすればよかったと毎度後悔。

    ゆかりさんにこだわるわけではないけれど、さすがにゆかりさんに歌ってもらってミクさんの絵(やはりたくさんある)はないだろうし、オリジナルキャラクターでフリーのを探したり。ここで落ち込むのでミクさんを使ってみたほうがいいのかなとか本質じゃないところで思うことがよくあります。そもそも、ちゃんとお金出して絵師さんに依頼すればいいんでしょうけれど。笑

    また脱線しました。そうやって悩んでたら、いつみさんが過去絵を使っていいよと言ってくれたのでありがたく使わせてもらいました。いつみさんの絵を使うならマティスだろと思っていつみさんとも話しましたが、「マティスではない」が結論。いつみさんが今作のために書き下ろすならばマティス作品ですが、過去絵を使わせてもらうだけなので。

    だからマシー単独作、イラストはいつみさんという初のパターンとなりました。基本は歌詞配置するだけですが、BPMにあわせてぱっぱってなる感じをとりあえず目指して、これも昨日ささっとできました。あまりに単純なのでエンコード時間が5分もかからない。笑

  • 投稿について

    そんなこんなで、もとねたがあったことから、一週間程度で出来上がったかんじです。前作「お伽」から間を置かずの投稿になりました。
    最短経路で作ったのですが、結構気に入っています。

    今は作品が出来たら出来たてを躊躇せず投稿というのをやっておきたい気分なんです。また気分がゆっくりに戻ったらゆっくりになるのは目に見えてるんで。いつも次はわからないし。でも当面はまだまだやりたい気分。

    YouTubeのチャンネル登録者が200人になったということもあり、記念投稿ということにもしました(完全にたまたまです)。

    いつにもまして駄文ですが、お読みいただきありがとうございます。
    今後とも見切らないでお付き合いいただければと思います。