masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

魔法使いの研究所

ゆかりさんの中の人である石黒千尋さんから依頼をいただき、YouTubeチャンネルエンディングBGMを制作しました。タイトルは「魔法使いの研究所」です。

t.co

 

もちろん、依頼をいただいたときは盛大にびっくりしました(笑)

作曲をはじめてから今日まで、ずっとボカロはゆかりさんを使ってますからね。ご本人からお話があるなんて夢のよう。

石黒さんは、マティスで投稿した「午前零時」を気に入ってくださったとのことでした。

これがとてもうれしかったのです。「午前零時」は自分としてはとても気に入っていたのですが、地味だからか手ごたえが薄く…「気に入ってくれる人もっといたらなー」といつみさんとよく話していたところ、まさかの展開。

 

石黒さんからは、音楽はのんびりまったりできるイメージとのこと。

最初は「午前零時」を気に入ってくださったならそのまま使ってもらってもいいなと思ってましたが、BGMなので歌なしだし、「午前零時」のテーマは結構暗いんですよね。石黒さんのチャンネルを視聴させてもらうと、とてもほんわかしたかんじ。

そこで、曲は明るめの曲調として全く新たに作ることにして、「午前零時」の音色や素材を使っていくことにしました。

 

なので、聴いていただくとわかりますが、ムードはかなり違うのですが、双子のような曲になっています。

ちなみに、いつみさんのイラストも同じように「午前零時」の構図を踏襲していますね。

 

そうそう、曲の後半に明後日の方向にころころと展開するところがあるのですが、石黒さんに「魔法使いの研究所みたいなイメージで好き」と評していただいたので、ああよかったと胸をなでおろしたと同時に、そのままタイトルにいただいてしまいました。

チャンネルが、自由に楽しいことを実験している部屋のようで、石黒さんが魔法使い役というイメージを持っていたので、まさにそれやんと(笑)

 

■魔法使いの研究所

※せっかくなのでEDで使用されている箇所を開始位置にしてます。初回ということで放送冒頭でもたっぷりご紹介いただいていますのでそちらもぜひ。

youtu.be

 

■午前零時

youtu.be

 

ということで、光栄で得難い経験をさせてもらいました。

喜んでもらえてよかったし、使ってもらえてうれしかったです。

よく考えたら、ゆかりさんの曲をばかりつくってきて、とうとうゆかりさん(石黒さん)にお願いされた曲が、ゆかりさん抜きの曲(インスト)というのはおもしろいかも。

 

あと、石黒さんからA.I.VOICEゆかりさんをプレゼントしていただきました。

まだ使い始めたところですが、ボイスロイドのクオリティってすごい!

以前も作品の制作途中で、ここでゆかりさんしゃべり入れたら面白いなと思ったことがあるし、いろいろ夢広がります。

 

読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

 

P.S.

BGMの制作ははじめてだったところ、親身に相談にのっていただいたシャルルさん(@SharuruDaYo)ありがとうございました。いろいろ勉強になり助かりました!