masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

KARISOMEユートピア

1960年台に行われたUNIVERSE25という齧歯類、要はマウスのユートピア実験の話をいつみさんから聞いたのが詞の発端です。

食料や水を無制限に与えて、病気を予防し、天敵のいない環境(ユートピア)にマウスを住ませると、最初は爆発的に増えるんだけど、そこから格差社会が生まれ、貧困層は身を寄せ合い集団行動をするようになり、引きこもりやストーカーが生まれ、子育てができなくなり、最後は滅んでしまうというもの。

これが現代の人類に似ているということです。

 

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

仮初(かりそめ)のユートピアの崩壊の中で生きているという詞です。

僕たちは身を寄せ合う気もないはず。なのに、みんな近くにいて、でも、みんな勝手なことをやっている。

そんな詞。

ただ、

 踊れ!この世は続くぜ
 さあ!終わらぬ宴さ

のくだりは実験と違って終わらないと言っているつもり。

ラットの僕らも実験者も結末はわからない。

 

KARISOMEユートピア 作詞:masii

相応に身の程わきまえて
最小にルールはそれだけ

強欲にお気に入りあつめて
低俗にこの街喰らいつくしている

もう僕の手は甘い快楽に塗れて
気がつけば寝ても覚めても

そう
罪悪感 スノビズム
とっくに エゴイズム
あっちもこっちも勝手三昧やってんだ

ラットのリアリズム
世も末ヒロイズム
本気も演技もどうせじゃれあっているだけ

しゃらんらーるりららら
しゃらんらーるりららら
あいつもこいつもきっと淋しいだけさ

踊れ!この世は続くぜ
さあ!終わらぬ宴さ

一切合切使って
拍手喝采って

そんで結末や如何に?


僕たちは身を寄せ合う気もないはず
真逆だね
そしていつしか

ねえ
背徳感 ロウディズム
とっくに メカニズム
あっちもこっちも猿芝居でやってんだ

嫉妬のシニシズム
世も末ニヒリズム
狂気も演技もどうせ山師のフェイク

しゃらんらーるりららら
しゃらんらーるりららら
あいつもこいつもきっと淋しいだけさ

踊れ!この世は続くぜ
さあ!終わらぬ宴さ

一切合切使って
拍手喝采って

そんで結末や如何に?

 

音楽のほうの話も少し。

リズムはめずらしくハネてます。ただ、ハイハットだけハネきってないです。最初はぴったりに?ハネるようにスウィング調整してたんですが、今のままのほうがなんか全体のムードにあうので戻しました。

あと、スネアが入ってません。ひたすらキックが四分打ちで、フィルインすらないです。

ずっとピアノがちゃかちゃかいっているかんじがいいかなと思って。

 

Spliceのお試し無料期間だったので、少しサウンド素材が多いかもしれません。前もLoopcloudが無料期間だったときもそうでした。

まあ、技術的なところは少し勉強になったところが多いのですが、使いこなすには道のりは長そうです。

 

何を作ってもマシーらしいと言っていただけ、この曲もそう言っていただけてうれしいかぎりです。ただ、どうも自分ではこの曲はマシーらしくない部分もある気がしています。いいか悪いかは別にして。というかいいか悪いかはこの作品だけでおわることではないし、いろいろあってこの先の作品がいいものになっていけばいいと思ってます。

 

読んでいただいてありがとうございました!