masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

せきららきるら

この曲は、「乙女のロイト」でコラボしたitsme(いつみ)さんとの2回目のコラボ作品です。いつみさんのアカウントから投稿となりました。

 

www.nicovideo.jp

 

曲作成の発端は、「乙女のロイト」の満足感が高く、またコラボをやろうと時期未定の約束をさせていただいたところから。そのときにいつみさんから曲のあらましの提案をうけていました。

※いつみさんがブログでそのあたり書いていたので、詳細はそちらをぜひ。

itsmeee.hatenablog.com

 

この記事では、音方面のことを書きますね。

ここ一応僕の曲紹介のブログなのに、音に関する内容をあんまり書いたことがない気がしたので。

 

僕は基本的に仮の詞をつけながら曲つくるんですが、その際に、冬の朝の寒いかんじとか、教室にひとりいるイメージとかあって、そういう仮の詞をつけてました。

この雰囲気を出すにはどうしようと、考えていろんな音を試してみて追加していったら、どんどん騒がしくなって、これはだめだと。

それで、半分くらいのトラックを削除(ミュート)してみたら、今みたいになりました。

 

ベースも全面的にいれてたのですが、半分以上消しちゃったw

いつみさんのリクエストに合ってるか悩みながらも…むしろ要所だけ絞るのが、今回のアレンジに合ってるという気がして(主張はAメロのところと、Bメロの2回目あたりに一応絞って、特にAメロは僕なりに歌うかんじにしたかったところ)

 

できるだけ、寒そうな音がいいなあと思って、選んでいったらああいうの(アコギとかストリングスとかちゃかちゃかとか)が残った。

あんまり同時に楽器鳴らない、すかすかなかんじですね。

 

あと、仮の詞には表現できなかったんだけれど、つらいけれど、がんばるみたいな強さを出したいなと思って、これが、サビ前あたりからアコギなかんじで。

 あ、たまに質問ありますが、あれ打ち込みですw

 

で、ですね、

今回コラボの目玉として、いつみさんによるUTAU「重音テト」ちゃんのボーカルとなりました。

これは、当初のいつみさんからの提案にあったこと。

なので、テトちゃんの声を想像しながら作ったんですよね。仮ウタはゆかりさんに歌ってもらったのですが、ゆかりさんにはわるいけど、あくまで仮ウタ、やっぱりちょっとイメージと合わないんですよね。

いつみさんに曲をお渡しするとき、ちょっと自信がなかった。

ところが、いつみさんがテトちゃんで作成したボーカル音源をもらって差し替えてみたら、もうばっちり!

オケは、冬のイメージのため、わりとぱっと消えるような音が多いんですが、その上に、ちょっと震えるようなテトちゃんのウィスパーボイスがなめらかに調整されたメロディーで乗ると、何とも言えない、切ないかんじ、耐えるかんじ、がんばるかんじが出ているのでびっくりしたんです。

いつみさんのセンスに脱帽しました!

 

いつみさんの詞は、僕のイメージを超える。いつも想像超えるから、もはや驚かないw

でも軸のイメージ部分はすごくシンクロ!なんだろこれってくらいw

※いつみさんがブログでそのあたり書いていたので、詳細はそちらをぜひ。

 

きらちゃん(主人公)の動画を観れたのは、割と投稿直前。

そこまでは、いつみさんから作成状況を教えてもらってるんだけど、「しろい」というキーワードのベールにつつまれてやきもき!早く会いたい!w

完成形を見たときは、うれしかったなー!

僕のシンプルすかすかアレンジの曲に、白い余白の多い動画がすごくあってるなあって!

あ、でもずっとしろいしろい言われてたんで、むしろカラフルだーって思ったw

 

そんなこんなで、完成したコラボ作品。自分でも大好きな作品になりました。

 

ではでは。

 

P.S.

ちょうど「乙女とロイト」が2525再生になった記念日の翌日に投稿となりました!むろん、狙ってるわけではなかったので、何か運命的なものを感じるコラボでした。