masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

2021-01-01から1年間の記事一覧

シャル・ウィ・ダンス?

リアルでいろいろうまくいかなかった時の詞です。 youtu.be nico.ms 創作とリアルは切り離す主義なので、こういう詞をつくりたくはないんですが、どうしてもそういう流れになってしまったというか(笑) 追い詰められて言っていることがつじつま合ってないかん…

午前零時

かなり好きです。 youtu.be nico.ms 前回のブログで、泡沫のうたを作って原点回帰したと書きましたが、その延長での作品になったと思います。 肩肘はらない一筆書きのような作品。 音は少な目。 マティス相方のいつみさんにこの曲の素案を出したときには、長…

フラット

ロゼットのカップリング曲です。 youtu.be nico.ms 作った時期も同じで、初版は1年以上になるかもしれません(フォルダの日付けが昨年4月なので)。 イメージは昭和レトロなかんじ。なのでロゼットと二部作で出そうといつみさんと決めました。 ロゼットの…

泡沫のうた

春の幻想。原点回帰。 youtu.be www.nicovideo.jp ここのところ頭をよぎっていた「原点回帰」を具体化したのが本作です。 平たく言えば、初心に戻るというやつです。 本作みたいな感触の作品を初期に出してたかというとそうではないのですが、創作のスタンス…

針目のらの歌

マティスねこシリーズの3作目です。 soundcloud.com 2月22日のねこの日にあわせて、まずは音源だけの公開となりました。 詞が中心の作品です。 1作目が家ねこの話。2作目が南の島のねこの話。今作はのらねこの話です。 一応毎回境遇の違うねこを主人公…

祝福の歌

予定外のマティス作品です。 www.nicovideo.jp youtu.be 僕の単独作として作ってました。 しかし、この作品はマティスの相方のいつみさんの関与がその実大きく、最終的にはマティス作品になりました。 Aメロはもっと高めのメロディーで、もっとデジタルな感…

ロゼット

少し久しぶりのマティスの新作です。 www.nicovideo.jp youtu.be 音はロック風味の作品ですね。個人的にはとても気に入ってます。 僕の昨年の作り方みたいなのが決定したような作品ではあるのです。いい悪いは別にして。 ジッターからはつながってるかんじで…