masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

Solitude

夏の暑い頃に作り始めた作品です。

 

石黒千尋さんのチャンネルに曲を提供させていただいたとき、A.I.VOICE結月ゆかりをプレゼントしていただいてたので、今回使ってみました。

 

空蝉(うつせみ)という作品イメージがあり、空蝉にまつわる古い歌や文章を読んでもらい、それを貼り付けて作れないかと試行錯誤しました。

結果的には全般ではなく一部分に使った形になりました。

かわりにボーカロイドのゆかりさんがAメロとかは音階を使わないかんじの歌い方をしています。

 

雨の音は途中から入れ始めて、そこまでは割とデッドなかんじだったのですが、余韻をつける音に全体を見直しています。

このあたりで夏の雨、空蝉、肯定的孤独といったイメージになっていきました。

 

youtu.be

www.nicovideo.jp

 

最初のAメロを作った段階で継続するかどうか判断するのですが、この曲の場合は、ああ、これあんまり世間にない雰囲気でいいかんじだなと即決しました。

 

あと、過去作[ réɪ ]とリンクしているところ。

遠く、遠くという展開は[ réɪ ]と同じで、関係性を想起するところがあります。

最初は意識せず歌詞を考えていて、あとで繋がってしまったのですが、あくまで別世界ととっていただければと。

 

いつもあまりミックスは(技術がないので)がんばらないのですが、この曲はスカスカなのでEQのバランスひとつでかなりやぼったくなってしまうため、自分としては割とがんばったほうです。

がんばってみると気が付いて身につくこともあり、よかったと思います。

 

今回いれてみてよかったプラグイン

FIRETHECLIP クリッパーです。CUBASEユーザへの無料プレゼント。今回は圧をあげないかんじにしてますが、その分このクリッパーで色合いが良くなった気がします。今後もマスタリングで使っていきそうです。

CS-80 シンセ。これも同上でプレゼント。アナログシンセ音源は何かと重宝するのでこれからも使いたいですね。

SERUM シンセ。今年に入ってからサブスクで導入しました。パッドの冷ための音がとてもいいんじゃないかなと思います。さすが人気シンセなだけあるし、なにしろ見た目がかっこいいのがいいですね。この作品のイメージには貢献している気がします。でもサブスク高くて維持がたいへんなので、投稿後にキャンセルしてしまいました笑。また同じような音を使うときに再開しようかな。

 

いつみさんには作成段階から聴いてもらっているので、展開などはいろいろ意見をもらってます。その流れで動画を作ってもらったのでスムーズでした。

とはいいながら、僕の中での映像イメージがぶれていたので、例えば室内のイメージかというとそんな気もするしない気もするといったかんじ。結局は心象の要素が大きいということでそっちの方向にしてもらいました。

結果、予想以上に繊細で美しい動画に仕上げてもらえてよかったです。

こういうのが作れるからMattie-S作品はいいなあと自分で思ってしまいます。

 

読んでいただきありがとうございます。

徒然に書いたので気が付けばまた追記していきます。

ではまた。