読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

乙女のロイト

投稿曲

投稿曲について書こうと思い、やはり最新の「乙女のロイト」から。

 

nico.ms

この曲は、itsme(いつみ)さんとのコラボです。

音以外は全部やってもらいました。作詞、イラスト、動画、タイトル、動画説明文のキャッチフレーズ、果ては予告動画2本!

この作品の世界観のほとんどはいつみさんが作っているので、本音はいつみさん作品だと思ってるのですが、いつみさんのご厚意で僕のところから公開させてもらいました。

 

この曲の経緯。

ゆかりさんの誕生石テーマのコンピアルバムへのお誘いを受け、面白そうなので参加表明させてもらいました。12の誕生石をひとつ選んでそれをテーマに曲を作るというもので、残ってたなかからルビーを選択。

最初はBメロのウォーキングベースラインから作ってサビ、くるんとまわって、Aメロと作っていきました。僕の曲の作り方は(また別途書くかもですが)、まぁ毎度いいかげんですので、そこまでは割と順調にできました。

 

それで次は苦手な作詞、ルビーなので大人の女性に憧れる女の子ってことにしようというのは決めてましたが、そんな気持ちを表す詞は想像でもかけないや!いやー、書けませんでしたほんと(´・_・`)

 

これは失敗したなーと思い、ツイッターで、「作詞で行き詰まり残念だけどボツにしよかな」みたいなことをつぶやいたら、いつみさんから「よかったら詞書きましょうか?」って申し出を受けたという次第(たしかそんなやりとり)。救世主現る(^▽^)/

 

そこからは、とんとん拍子で上記のとおり、いつみさんに甘えに甘えほとんどのことをお願いしてしまいましたwww

詞は、僕ではまったく書きようもない、女の子の感覚の機微が表現された素敵な詞になりました。

イラスト・動画は、はじめていつみさんから見せていただいたとき、想像をはるかに超えてかわいいロイトちゃんになってて、感涙。

 

コラボっていいなあ(^▽^)/

コラボっていいなあ(^▽^)/

コラボっていいなあ(^▽^)/

 

(無限にリフレインw)

 

今回いつみさんの素晴らしい創作要素が僕の曲にシンクロしてくれて自分でも想像していない魅力が出ているなあって、これは「作品」なんだなあって、客観的に思えてしまった!!

あまり自分の曲は「できたもの」であって「作品」とまで思ってこなかったので、そう感じれたことが、やたらとうれしいという。

 

あと、結果として、今までで最も多くの方々にニコの広告を入れていただいたことが、さらにうれしかったです。

 

自分にとって学ぶことがたくさんあり幸せで貴重な経験でした。次ももう一度!って欲が出ますね(^▽^)/

おしまい。


※itsme(いつみ)さんのブログで「乙女のロイト」制作のお話が書かれています。ぜひどうぞ!

itsmeee.hatenablog.com



P.S.

またも長文になってしまったけど、まぁロイトは思い入れが深いので、仕方がないかな(^▽^)/
過去曲もぼちぼちと書き足す予定ですが、こんどこそ短文にしますので、あきれないで、見捨てないでw