masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

シャル・ウィ・ダンス?

リアルでいろいろうまくいかなかった時の詞です。

 

youtu.be

nico.ms

 

創作とリアルは切り離す主義なので、こういう詞をつくりたくはないんですが、どうしてもそういう流れになってしまったというか(笑)

追い詰められて言っていることがつじつま合ってないかんじにしたかった。というと破綻している詞の言い訳に聞こえるかもしれません。

世間体を気にして、あるいは大人の対応をしているつもりが、結局は本音を隠し通せずぼろぼろになっていく。なんでこんなことをしているのかわからないけれど、現実論としてはそうせざるを得ないような救いがない気持ちですね。

 

シャル・ウィ・ダンス

一寸気取って話合わしてこうも大変かな
礼儀守ってスマートぶって何したいのかって
全然報われないさ当然だろ
だってお前もうプリズナ

繋ぎ回って情に縋ってどうも面倒いかな
毎度ささっと吹けば飛ぶよなご意見ありがとって
何とも上滑りさ当然だろ?
だってお前まだドリーマー

沈着冷静
本音隠すなんて無理ゲーさ
で、右も左も 
敵ばっかりじゃ泡食ってこけちゃって
もうきつくないの?

乱れまくって探し回って
藻掻きまくって愛想尽かして
呆れまくって歩き回って
どうしたいのかって?
どうにもこうにもなんにも掴めないさ
とどのつまり精神論

慌てまくって擦り切れちゃって
取り繕って愛想尽かされ 
叫び回って瓦礫になって
何したいのかって 
どうにかこうにかなんとか生き延びるさ
ぎりぎりの現実論

結局どうにもならないんだ
そこにいても、ずっと

シャル・ウィ・ダンス?

 

勝手に見切ってきっと上からなんて気まずいかな
回り回って世にも下世話なお世辞はノーサンキューって
散々尻尾見えりゃ当然だろ?
だってお前まだストライバー

上品ぶって麗句翳してなんかあり得ないかな
また偽って道理通りな道化でなんなんなん?
全く空回りさ当然だろ?
だってお前もうアウトロー

真っ逆さまに
落ちて消えるなんて最低よ
で、寝ても覚めても
嘘ばっかりじゃ
寒くって泣けちゃって
もう無意味じゃないの?

乱れまくって探し回って
藻掻きまくって愛想尽かして
呆れまくって歩き回って
どうしたいのかって?
どうにもこうにもなんにも掴めないし
そんなとこばっか精神論

いきりまくって仇なしちゃって
埋め合わせして草臥れきって 
何にも出来ず芥に塗れ
何したいのかって?
どうにかこうにかなんとか生き延びるさ
どん底の現実論

乱れてみては見失うだけ
藻掻いた手にはなんにもなくて
呆れるほどに空っぽにして
どうしたいのかって? 
どうにもこうにもなんにも掴めないさ
とどのつまり精神論

逃げて惑って一人になって
判ってたって判らないふり
紛れたいのに居場所もなくて
何したいのかって 
どうにかこうにかなんとか生き延びるさ
ぎりぎりの現実論

結局どうにもならないんだ
そこにいても、ずっと

 

曲は今更ですが昔ながらの早口気味なボカロっぽいのをやってみたかった。レトロなシンセもそんなかんじかもしれません。

CUBASEのHALionSEのピアノ音色はいろいろ使い勝手がいいです。やろうと思えば流行りすぎのリリースカットもできるのですが、そこまで尖ったイメージじゃないので結局普通のピアノにしました。

ドラムはいつものAddictive Drums2です。生ドラム系だといろいろベースと相性がいい気がします。

 

ゆかりさんはいつもどおり。マシー節なんですかねえ(笑)

過去一時は高い音域にいってたんですが、最近はゆかりさんの良さが出る低い音域に戻りきってます。正直低ければ低いほど好み。

サビはさすがに高い音域にしますが、コーラスで1オクターブ下を入れるのが常套手段になってきました。

 

こういうロック要素のある曲はリアルなベース弾き的には近しいところなんですが、創作という意味では意外とギターの壁があって、そこはもっと上手な人がたくさんいるからこの分野はさけようという意識がありますね。

今回は、ギターはよく聴かないと聴こえない程度に抑えて、キーボード系やベースで持たせるようにしてます。

 

ギターの打ち込みで悩むくらいなら弾いた方が早い説はギター弾けるひとの意見だと思ってますが、よく考えたら5年もDTMやってるんだから、どこかで始めておけば結構弾けるようになってた年数かもなと思ったりもします。とはいえど、僕の楽器経験(ベースだけ)によれば地道な基礎練習が大事で、それを創作と並行でやる気になるのか疑問もあり手が出なかったと振り返ります。

まぁ、今でもやろうかなとはよぎりますね。ギターはもらったものばかりですが2本、目の前にあるし。といいながらやらないだろうな(笑)

脱線して何の話かわからなくなってしまいました。

 

今回イラストは、しろくろさんからお借りしました。

チェーンで拘束されたイメージを曲に持たせているのですが、それにぴったりだなと思って。

実はチェーンが動いて字もぱかぱか動く動画を作りかけていたんですが、しろくろさんの絵に出会って、このイラスト使わせてもらえるなら何にも動かさなくていいやと思って全部捨てました。

しろくろさんは好きなボカロPさんのイラストですでに知ってましたので、少々畏れ多いかんじでしたが、ご連絡したらすぐお返事をいただき、タイトルの字をShall We Dance?に変更させていただくことも快諾いただけてほんとに感謝しています。

 

ちょっとワクチンの発熱あがりで、とりとめのない文章ですみません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。