masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

雨上がり

マシー復帰して、最初の曲になります。

 

この曲は、自分では気に入っています。

地味でゆったりかつ短いから、自分でもほわんとしながら聴けるというかw

 みなさんも気に入ってくれたらうれしいです!

  

ニコニコ動画

nico.ms

Youtube 

youtu.be

 

ーーー

「雨上がり」

にわか雨
駆け出した
君の手を
つなぎとめられないの
心残り

帰り道
泣き出した
僕はぐずだね
のぞきこむ瞳さえ
見知らぬ光

いつか離れる君と
いつもの場所で会える
今日と明日だけでも
そうしていたいんだ

何を祈ればいい?
空は澄みわたり
見失ってしまった
君と僕との歌
見つけられるかな
今だけでいいから

---

 

曲は、詞を中心に取り組みました。

感想をいただき、いろんな解釈をしていただけているんだなと実感しました。すごくうれしかったです。なので、ここで実はこういう詞ですという解説はやめておきますので、ぜひ感じていただけたままでお願いします。

あ、でもひとつだけ。

僕としては、復帰にあたり、曲作りでまた何か見つけたい、未来はどうなるかわからない、今だけでも大事にしたい、という気持ちも大きく重ねています。

 

音的なところ。特に自分で好きなのは、次のところ。

イントロでところどころ止まるのは、とぼとぼ歩いている感にしたかったです。

サビでドラムと共に高いストリングスが入るのは、高い空を見上げるイメージです。

 

一番のポイントは、キキさんの写真です。

今回動く動画にするつもりはなく、一枚絵だと思ってました。

ところが、実際1000作品くらい探したんですが、イメージに合うものがない。

よく考えたら、曲の冒頭はにわか雨が降ってきたところから始まり、気が付けば雨は止んでて、空は晴れているって場面展開が、1分くらいの間に起こるわけで、それが一枚絵であらわされるって不可能だよなと…自分の考えの甘さに行きついてしまいました。

で、うーん、一から考え直しかなあと思ってた時に、ピアプロでキキさんの写真に出会うことになりました。

複数の写真が合わさっていて、キキさんの作品コメントも「晴れと雨、混在。」。すごい!もう最初からこの写真ありきで作ってたかのような錯覚に陥ったくらいです。

すぐにキキさんに連絡したところ快諾いただき、動画完成となりました(*´▽`*)

 

そんなこんなで投稿した「雨上がり」。

地味で短い作品にもかかわらず、みなさんに感想をたくさんいただき、リツイートや広告など応援もたくさんいただき、復帰1作目として幸せな作品になりました。

 

この曲が最初で最後にならないようにw、ゆっくりがんばっていきたいと思います。

ここまでブログ読んでいただいたお優しいみなさん、ありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします!!