masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

お伽

お伽(おとぎ)は、マシー単独作です。

 

youtu.be

nico.ms

 

自分が隠し持ってる夢物語へゆかりさんが誘ってくれるというお話です。

発端としては、ある絵師さんの絵をツイートで見てとても気に入ってしまったところから。

公開されてるツイートだから、引用させてもらいますね。

 

 

もうなんか、すごい想像かきたてられる絵ですよね!

これにインスパイアされるようにエキゾチックな曲が作りたいと思いまして。

絵のような壮大なものというよりは、なんか異国のぞわぞわ感というか。

で、イントロあたりから頻出するベースラインの形ができました。

 

あとは夜桜の歌として作りかけてた曲があって、ムードが合うなと思って合体させたかんじですね。

soundcloud.com

 

この中の後半の要素をもってきています。

(これはこれで完成させたかったんですが、縁がなかったんでしょう。)

 

いつもは詞と曲を同時に作るのですが、こういう作り方なので夜桜の歌の詞をなしにしてしまって、詞がない状態でいったんできあがりました。

後付けの詞ということで結構悩み(といっても2日くらい)、ゆかりさんが聞き手の歌にしようと決めて投稿した作品になりました。

 

お伽 作詞:マシー

さあ、瞳をそっと閉じれば
そこは知らぬ街
もう、その風の匂い
いつかの気配、迷い込む
ひとつ、ふたつ、数え
確かめると、寂しげね
微笑むだけで…
探し物見つかったの?
もういいの?

あなたの心の中に
仕舞った物語
還らぬ時を憂うの
それもいい
幾つもの夜を越えて
紡ぐ記憶は
甘い香りで誘うの
泡沫のよう
掴んでも、すり抜ける
淡すぎる手触り

あなたの心の中に
隠した宝箱
叶わぬ夢を閉じ込め
慈しむの
あてもなく繰り返して
消えていくのね
まるで一夜限りの
愛みたいに
触れても、一瞬の
幻の理

何を失い
何を見つける
ここはいつも
あなたにだけ
心にさえ
望めば、開く世界

 

動画はピアプロでchakyさんの作品がエキゾチックで合うと思って使わせてもらいました。

完全に静止画で、絵本風にタイトルとか作者名が出てるのがいいなと。

でも実は、微妙に縁が呼吸のように動いていたり、ランプの光の絵にほんとにうすーくろうそくの光をオーバーレイしてたり、Yukariの名前の周囲に一瞬色付けてみたりとか、ぱっとみわからないだろうという無駄な効果をつけています。

これは完全に自己満足のためです笑

 

ご視聴ありがとうございます。こんなブログまで見ていただきありがとうございます。

ではまた!