masii’s notebook

僕がときどき投稿するDTM作品について、などの予定

魅想(MIISO)

この曲は少し経緯があります。

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

ツイッターで知り合ったライダー「まさゆき」さんのバイク車載動画に登場するボイスロイド「ゆかりん」をイメージして作りました。ありがたいことに、新シリーズ「本日のツーリングレポート ~Reborn~」の挿入曲として使っていただいてます。

www.nicovideo.jp

 

もともとは、違う意図の春のふわふわしたハッピーな曲を作ろうとしていました(これは話すと長いのでまたいつかどこかでw)。

 

いろいろあって、紆余曲折する中で、このふわふわハッピーなイメージって、以前に「氷蝕」のとき声のゲスト出演をしてくれた、まさゆきさん家のボイスロイドゆかりんの曲として作れないかと思いたちました。

まさゆきさんと僕との間で、相互に友情出演が成り立つのではというアイデアです。どっちも結月ゆかりで、かたやボイスロイド、かたやボーカロイドって面白くないか?(と思いこんでましたw)

 

まさゆきさん快諾。やった!

 

そして、詞をつけるってんで、まさゆきさんと相談したんですが結局僕がつくることにwww

いや、実は女性目線で詞を書くのは2作目の「時と佇む」以来でして。悩むかなあと思ったんですが、まさゆきさんの動画シリーズをあらためて見直してみたらやはりというかなんというか非常に甘~い展開でして(そこがよいのです)。ボイスロイドのゆかりんが女性として恋心をもっていくストーリーのその気分のまま、えいっと書いてみたらわりとすんなりできてしまったw出来がいいかわるいかは別にして。


*実は、まさゆきさんに相談時の詞の試作をいただいていて、そのイメージもベースになりました。

*魅は、物の精が形をあらわしたものという意味があるらしく、ボイスロイドのゆかりんを指しています。ゆかりんの想い。

 

それで、まさゆきさんにプレゼントのかたちで送付させてもらいまして、新シリーズ「本日のツーリングレポート ~Reborn~」で使っていただくことになりました。めでたしめでたし。

のはずだったのですが、まさゆきさんから「マシーさんとしても発表してはどうです?」って言っていただき、今回の発表となりました。

 

昨年から始めたツイッター垢マシーでDTM関係の方々とつながり、さらに広くいろんな分野の方々とお付き合いさせていただき、このようなご縁で作品を作れたことが今回一番よかったことだなあと思ってます。

 

ではまた(^▽^)/